|
トンネルの中から水が湧き出す
高森湧水トンネル公園 (タカモリユウスイトンネルコウエン)
南阿蘇は色んなところから地下水が湧き出ています。有名なところで白川水源も、そうですね。
南阿蘇の高森にある「湧水公園」は他と違った水源です。実は左の写真の旧国鉄のトンネルの中から水が湧き出ているのです。このトンネルを進むとつきあたりから水が湧き出ているのです。
昭和50年2月に国鉄の高森線と高千穂線を結ぶトンネル工事中に水脈に当たり大量の地下水が湧き出るという事故が発生しました。
その後国鉄の民営化や高森線の利用客の減少によりトンネル工事が中止となり未完成のトンネルが残ったのでした。
トンネルを譲り受けた高森町はこのトンネルを水辺公園として整備し、未完成のトンネルが「湧水トンネル公園」と生まれ変わったのです。
七夕の季節になると涼しいトンネル内部にたくさんの「七夕飾り」が下げられ、一時夏の暑さを忘れさせてくれます。
|